シャープ ドレープフロードライヤー

ドレープのような風で乾かす事で速乾性を実現 ドレープフロードライヤー

シャープ ドレープフロードライヤーって何?

今までにないヘアドライヤーがシャープから誕生しました。
その名はドレープフロードライヤー。
ドライヤーの風を髪にあてた時、新体操などで使うドレープのような動きをすることから名づけられました。
髪がドレープのような動きをすることで今までのドライヤーと比べ、25%速乾性がアップしています。

それではドレープフロードライヤーはどんなドライヤーなのかを見ていきましょう。

シャープ ドレープフロードライヤーの良いところ 

①速乾力が高い

速乾性向上

このドライヤーの一番の売りは速乾性です。

美容室では素早く髪を乾かすテクニックとして二人がかりで同時にドライヤーで乾かす場面がよくみられます。

これをヒントにシャープではこのテクニックを応用し開発されたドレープフローは2つの吹き出し口から出る風が髪を立体的に広範囲に深く風を髪にあてることで従来のシャープのドライヤーよりも25%UPの速乾性を実現しました。

②スイッチやハンドルの操作性に優れる

スイッチや操作性バツグン

片手で操作しやすいスイッチや握りやすいグリップや従来のドライヤーのノズルは長いのが当たり前で乾かしづらいものになっていますが、このドレープフロードライヤーはノズルが短いので腕を動かしやすく髪全体を乾かしやすいものになっています。

  

③プラズマクラスター効果で髪潤う

   

髪に潤いを与えるプラズマクラスター
シャープ独自のプラズマクラスター効果で美髪効果
   

  1. 水分子に取り囲まれたプラスとマイナスのプラズマクラスターイオンが髪をイオンコートして潤いのある髪に導きます。    
  2. キューティクルを引き締めることで髪の痛みを防いだり、髪の潤いを保持します。    
  3. 髪の潤い度が増すことで髪のコシやハリがでます。    
  4. 髪にしっとり度が増すことで寝ぐせがつきにくく、寝ぐせがついたとしても簡単に治すことができます。    
  

④美髪に導く4つのモード設定

4つのモード
優しく髪を乾かすことができる業界初センシングモード

このドライヤーはセンシングモードと呼ばれるものがついていて髪との距離を判断して自動的に温度を調節して低温風の風(55℃)が髪に当たるように設計されています。

従来のドライヤーは高温風を防ぐためには髪から離して乾かす必要がありますが、このドライヤーに関してはそのようなことをする必要がありません。

ツヤのある髪に導くビューティーモード

温風と冷風を交互に髪にあてることでキューティクルを引き締めたり、ツヤのある髪に仕上げます。ビューティモードは温風と冷風の切り替えを季節ごとで自動で行ってくれる機能です。

ボリュームアップに有効なHOTモード

髪の根元を持ち上げながら乾かすと髪がふんわりボリュームのある髪に。

頭皮が気になるかたにSCALPモード

地肌のフケ、かゆみなど乾燥によるトラブルを気になる方にはおすすめのモード。
50℃の温風で頭皮をケアします。

最後の締めにCOLDモード

ヘアドライの最後に冷風をあてるとしっとり感の持続とツヤがでる効果があります。

シャープ ドレープフロードライヤーをアマゾンで価格をチェック

シャープ ドレープフロードライヤーを楽天市場で価格をチェック


ヘアケアドライヤー2種類の比較

シャープのドレープフロードライヤーと同じヘアケアドライヤーに分類されるパナソニック EH-NA0Bを比較していきたいと思います。

商品名  ドレープフロードライヤー
IB-WX1
ナノケア EH-NA0B
写真 ドレープフロードライヤー パナソニック ナノケア
ブランド シャープ パナソニック
消費電力 1200W 1200W
風量 1.1m3/分 1.3m3/分
機能 4つのヘアケアモード 5つのヘアケアモード
 折りたたみ できない できる
風量調節 Turbo/set 2段階 Turbo/set 2段階
温度調節 モードによる切替 熱風・冷風
地肌ドライモードで50℃設定可能
モードによる切替 熱風・冷風
スカルプモードで60℃設定可能
重量 約610g 約575g
マイナスイオン シャープ独自のプラズマクラスターイオン ナノイーモイスチャープラス、
ミネラルマイナスイオンを放出
サイズ 幅132×奥行88×高さ233mm 幅214×奥行92×高さ228mm
海外対応 利用不可 利用不可
カラーバリエ シェルピンク・シェルホワイト ルージュピンク・ピンクゴールド
特徴 ドレープのように髪を立体的に乾かすことで速乾性を実現。先進のセンシング機能搭載で髪を優しく乾かす事が可能。 前モデルから水分量が18倍にUP!高浸透ナノイー、ミネラルマイナスイオンが髪質を改善。ヘアケアドライヤー人気NO.1のドライヤー
参考価格(アマゾン) 27,000 23,000

比較結果

スペックの比較だけで言うならドレープフロードライヤーは折り畳みができない事やサイズが小さいくらいでさほど差がないと思われます。
速乾性に関しては2機種ともさほどは変らないと思いますが、ナノケアにはないセンシング機能を装備しているドレープフロードライヤーが髪を痛めにくいドライヤーだと思います。

ただヘアケアドライヤーとしてはどちらを選んでも損はないと思います。

シャープ ドレープフロードライヤーをアマゾンで価格をチェック

シャープ ドレープフロードライヤーを楽天市場で価格をチェック


シャープ ドレープフロードライヤーのレビューを集めました。

登場人物A

髪質がしっとりサラサラになるのでコスパの良さに大変満足しています。風量も強く短時間で乾きます。
風を冷たくしたり調節するボタンが、ちょうど親指のところにあって、
本体を支えるのにあたってしまうので、それだけは改良していただけたら何も言うことはありません!

登場人物B

長い間何年前のものかわからない安いドライヤーを使ってきました。
夜お風呂に入って翌日昼過ぎには既にちょっと臭いくらい、頭皮がすぐ脂っぽくなるのが悩みだったのですが、このドライヤーに変えてから翌日洗うまでずっとサラサラしてます。
風量が多いので勝手に髪を巻き上げて乾かしてくれます。今まで必死に乾かしてるつもりだったのに、きっと生乾きだったのですね…。
もちろん髪もまとまりやすくなりました!
冷風もボタン式なので使いやすい。ドライヤーって大事なんだなーと思いました。

登場人物C

このドライヤーに替えて一番驚いたのは、「最新のドライヤーってこんなに速く乾くの!?」ということ。
今までのもちゃんとした家電メーカーのものを使っていたし、不満があるわけじゃなかった。
しかし長年使っていたので熱でフレームが歪み、使い続けるのは危険かも。。という気持ちで買い替え。

いざ使ってみると、乾くのがものすごく速い。でも風がすごく熱いというわけでもない。熱でいえば前のやつの方が熱かった。
買って3ヶ月たった今でも毎日感動してる笑
私の髪は腰近いロングヘア。
今まで風呂上がり長い時間熱風あてて風呂入っても乾かし終わる頃には汗だくだったのが、そこまで熱くないしすぐ乾くもんで、夏は本当に最高でした。旅行先とかそういうのを含めた今まで使ったドライヤーの中でナンバーワンです。ずっと使いたい!

登場人物D

夏でも暑くないことを売りにしているようで、3段階の温風の切り替えや温風冷風の自動切り替えなどボタン1つで設定でき、売り文句通りの性能が体感できる。
また速乾性にも優れているようで、ターボモードを使うことなく乾かす事が可能。
ただし温風の切り替えと温風冷風の交互運転をする際、本体にボタンが付いている(持ち手の部分に無い)ため、若干の手間がかかること、安価モデルと比べると結構重いなど、
人間工学的に作られていないなあと思った。プラズマクラスター搭載とあったが、いまのところ実感には至っていない。

シャープ ドレープフロードライヤーのクチコミのまとめ

シャープ ドレープフロードライヤーの各モールでのレビューをひろいまとめました。
レビューに関しては人それぞれ感じ方や思う事、十人十色です。
あくまでも参考意見としてみてくださいね。
また、レビューに対する永年多くのドライヤーをみてきた私自身の私見もいれています。

47%の方が髪が早く乾くと実感

ネット上のレビューから約47%の方が髪が早く乾くと感じています。

風量は1.1m3/分と他のドライヤーの風量と比べるとかなり物足りないものです。
そんな風量のないドライヤーを何故早く乾くと感じているひとが多いのか。
このドライヤーの一番の特徴である2か所から風が吹き出す方式が早く髪が乾く秘密なのかもしれません。

36%の方が髪がさらさら、しっとりになったと実感

2番目に意見が多いのが髪がさらさら、ツルツル、しっとりになったと感じる方が36%おり、髪質が変わったという方も一部おられました。
一方、全く実感していない方も少数はおられました。
人によって効果の個人差はあるようですが、シャープ独自のプラズマクラスターは一定の効果がありそうです。

29%の方が風の温度が優しくて髪が痛まないと実感

風の温度が優しいので髪が痛まなくてよいと感じているかたが29%いました。

通常のドライヤーは100℃以上の熱風がでます。
高温の風は髪を確実に痛めます。

このドレープフロードライヤーは髪の痛みを気にしている方は最適だと思われます。
風の温度が低いのに早く乾くと感じている方も多いです。

他のポジティブな意見

デザインが良い7%、軽い6%、静電気がおきない5%、音が静か4%、コスパが良い3%、手首が疲れない2%などの意見も。

それ以外の少数のネガティブな意見もご紹介

このシャープ ドレープフロードライヤーのネガティブな意見も集めてみました。以下に箇条書きでご紹介します。

  1. 乾きが遅い 7%
  2. 重い 6%
  3. 温風の温度が低い 4%
  4. ボタン操作がしにくい 3%
  5. 音がうるさい 3%

ドレープフロードライヤーは髪の乾きが早くなったと感じている一方、乾きが遅いと感じる方もいるなど人の感じ方は千差万別なのはわかりますよね。
一番意見が多いところを参考にするしかないのではないでしょうか?

ヘアドラナビのドレープフロードライヤーのおすすめ度

ノズルが短く持ちやすく髪を乾かしやすいところはおすすめです。
髪の痛みの一番の原因はドライヤーの熱です。
何より髪の痛みが気になる方には低温風のドレープフロードライヤーを絶対おすすめしたいです。
髪が痛んでも早く乾かしたいと思っている方は他の速乾ドライヤーをお勧めします。

シャープ ドレープフロードライヤーをアマゾンで価格をチェック

シャープ ドレープフロードライヤーを楽天市場で価格をチェック


ページの先頭へ