ダイソン スーパーソニックイオニック

ダイソン スーパーソニックイオニック

ダイソン スーパーソニックイオニックドライヤーって何?

ダイソンの人気のドライヤー、スーパーソニックイオニックは何故売れているのかを性能や類似ドライヤーとの比較、クチコミやレビューなどいろんな角度から検証していきます。

ダイソン スーパーソニックイオニックの特徴 

①髪を痛めず、圧倒的な風力で早く髪を乾かす事ができる

圧倒的な風量風圧

ダイソンは従来のドライヤーと比べ圧倒的な風量で髪を乾かす事を実現しました。

髪を早く乾かすようなドライヤーにするためには

  1. 風量・風力を大きくすること
  2. 風温を高くすること
この2つの条件を満たすことで実現します。

ただし、この方法では髪を痛めてしまいます。
①の風量を大きくすることに関してはモーターを大きくする必要があります。
ただし、ドライヤーのヘッド部分に搭載するには限界があります。

ダイソンはドライヤーのヘッド部分にモーターを搭載するのではなく羽根のない扇風機で特許を取得したエアマルチプライアーの技術をドライヤーに応用、ドライヤー下部から吸い込んだ空気を強力なモーターでヘッド部分に送り込み3倍に増幅、市販のドライヤーの中でも圧倒的な2.4m3/分の大風量を実現しています。

大風量の風が髪表面の水分を吹き飛ばし、速乾性が圧倒的に高いものになっています。
 
また、②は従来のドライヤーのように髪を早く乾かすために150℃以上の高温風にするとタンパク質を変形させ、毛髪の空洞化を進めて、毛髪を痛める原因にもなります。

ダイソンのスーパーソニックイオニックは、インテリジェント・ヒートコントロールという機能が風温を毎秒20回測定し、適度な温度に自動で調節することで毛髪の空洞化を防ぎ、髪を痛めることなく早く乾かすことができます。
 
髪に痛みがあると光が散乱してツヤ感が弱くなりますが、健康な髪をキープすることで光が髪に当たると一方向に反射してツヤがある髪に導きます。  

②静電気や髪の広がりを抑えるマイナスイオン

4000万個/1cm3のマイナスイオン

静電気を抑えて髪の広がりを防ぐマイナスイオンを、1立方センチメートルあたり4100万個放出。独自のイオン・ペネトレーション・テクノロジーにより、高速の風で髪の根元から毛先までマイナスイオンを届けます。

③高度なヘアケアに導く4つのアタッチメント

手ぐしで乾かす際に「スムージングノズル」

スムージングノズル

最大6倍のなめらかなコントロールされた風で髪をやさしく乾かしながら、よりなめらかな髪に仕上げます。

ブラシをつかったブローに「スタイリングコンセントレーター」

スタイリングコンセントレーター

幅が広く薄いデザインを採用したことで周りの髪を乱すことなく、ブローしたい箇所に的確に風圧の高い風を送ります。より的確なスタイリングが可能となりました。

カールやパーマヘアに「ディフューザ」

ディフューザー

均一に分散した風でふんわりとブローします。
長くなった突起物が髪の奥深くまで届き、カールやパーマへアの髪をしっかり捉えます。

細い髪やデリケートな頭皮に「ジェントルエアーリング」

ジェントルエアーリング

細い髪やデリケートな頭皮向けに設計した新アタッチメント。
新しいジェントルエアーリングは低温のやさしい風でありながら髪をすばやく乾かします。
髪に過度な熱を与えることによって起きるヘアカラーの色落ちも防げる。

ダイソン スーパーソニックイオニックを楽天市場で価格をチェック


類似価格のドライヤー2種類の比較

ダイソン スーパーソニックイオニック HD03と同等の価格のレプロナイザー4D PLUSとを比較していきたいと思います。

商品名  スーパーソニックイオニック 
HD03 ULF
レプロナイザー4D PLUS
写真 ダイソン スーパーソニックイオニック HD03 レプロナイザー4Dプラス
ブランド ダイソン リュミエリーナ
消費電力 1200W 1200W
風量 2.4m3/分 未公表のため不明
折りたたみ できない できない
温度/風量
調節
温度風速独立スイッチあり。
それぞれ3段階調節 
温度風量独立スイッチ
温度温冷2段階・風量3段階 
重量 約697g 約750g
マイナスイオン あり なし(バイオプログラミングが代替)
サイズ 幅97×高さ245×奥行78mm
幅247×高さ253×奥行72mm
海外対応 利用不可 利用不可
カラーバリエ アイアン/フューシャーの2色 ブラックのみ
特徴 圧倒的な風量で髪を痛めず乾かすことが出来る バイオプログラミング効果で髪がしっとり艶やかな髪に
参考価格(アマゾン) 49,500 57,200円

比較結果

髪を痛めず早く乾かしたいと思っている方やコンパクトなのが良いと思う方であればダイソンのドライヤーがおすすめ。

ダイソンのスーパーソニックに比べると速乾性は落ちますが常にしっとり潤いのある髪きれいなを維持したいと思っている方ならレプロナイザー4Dがおすすめ。

ダイソン スーパーソニックイオニックを楽天市場で価格をチェック

レプロナイザー4D PLUSをもっと詳しく見る


ダイソン スーパーソニックのレビューを集めました。

登場人物A

ずっと前から気になっていましたが、やはりドライヤーに五万は、という気持ちで迷っていました。
毛量が多くて太いので毎日のドライヤータイムが憂鬱でした。
乾くのにものすごく時間がかかり、ながらドライヤーにしても時間がもったいない!そこでようやく決心して購入。
今のところ満足しています。
風量が同じくらいなドライヤーは他にもあるけど、温度がそこまで高くないのにちゃんと乾きます。
まとまりも良い気がして買って良かったです。

登場人物B

軽くて早く乾き便利でした。ナノイーのと仕上がりは変わりないかな。
風が強いので、片手で髪をかきあげなくても根本から乾くので、スマホみながら使ってます。
お風呂の後は子どもを待たせながら乾かすのでほんとに助かります。

登場人物C

普通のドライヤーと比較し頭皮に届く風で心地よく熱も高くない為仕上がりも◎
モーター特有の高音域のキュイーンと鳴るが普通のドライヤーと比べると会話できることに驚き。テレビの音は聞こえない。
問合せにも早い回答で出荷も迅速で◎

登場人物D

子供が増えるので、手早く綺麗に乾かしたく購入!
当たり前なのかもしれませんが、dyson掃除機と同じ音がします(^^;)
掃除機の音が嫌いな娘は最初嫌がりましたが、慣れたのか嫌がらなくなりました(^^)
以前使っていたドライヤーよりも音はやや高音なようです
風量たっぷりで乾くのはめちゃくちゃ早くなりました!髪の毛を吸い込んでしまう心配もしなくていいので、とても重宝しています!

ダイソン スーパーソニックイオニックのクチコミのまとめ

ダイソン スーパーソニックドライヤーの各モールでのレビューをひろいまとめました。
レビューに関しては人それぞれ感じ方や思う事、十人十色です。
あくまでも参考意見としてみてくださいね。
また、レビューに対する永年多くのドライヤーをみてきた私自身の私見もいれています。

実に90%以上の方が髪が早く乾くと実感

2.4cm3/分という風量は他のドライヤーとは比較にならないほどの風量です。
風量が圧倒的に多いので髪の乾きが従来のドライヤーとは段違いに早いと感じているようです。
シャンプー後の長時間のドライヤーにストレスを感じていた方はストレスがなくなったという意見も多いです。

温風の温度が高くないので髪が痛みにくいと実感

ダイソンのドライヤーは高温の温風を当てて乾かすというよりも風量や風圧で髪を乾かすという発想で作られています。ユーザーの声からは温風の温度が優しいと感じる方が多く見受けられました。

他のポジティブな意見をご紹介
  • 髪の毛が巻き込まれない
  • 髪にツヤがでるようになった
  • 空気取り入れ口のフィルターがないため、お手入れが楽
  • オシャレなデザインが良い
  • コストパフォーマンスが高い

1番目の髪の毛が巻き込まれないという意見ですが、従来のドライヤーは空気の吸い込み口が本体の後ろ側にあり、フィルターは付いているものも、時々髪が吸い込まれるということが起こりえます。スーパーソニックイオニックは持ち手の柄の部分に空気吸い込み口があり、面積は小さいので髪を巻き込むことは、ほぼ起こらないと思われます。

それ以外の少数のネガティブな意見をご紹介

このダイソン スーパーソニックイオニック ドライヤーのネガティブな意見も集めてみました。以下に箇条書きでご紹介します。

  • 価格が高い
  • 重量が重い
  • 音がうるさい
  • 空気取り入れ口のフィルターがない

価格が約5万円もするドライヤーなので買う前はほとんどの方が躊躇していますが、価格は高かったけど満足している意見が多かったです。

価格が高ければ高いなりに高性能だったいう理由からだと考えられます。

ダイソン スーパーソニックイオニックのまとめ

ヘアドライヤーをチョイスする上で早く髪を乾かせるようなドライヤーとなると風量が多く、尚且つ温風温度が高いものを選ぶことが一般的だと思います。
そのようなヘアドライヤーだと早く乾かせても髪は痛んでしまいます。

ダイソン スーパーソニックイオニックは従来型のドライヤーとは違う風を放出する仕組みで圧倒的な風量で髪を乾かします。
さらに温風は優しいので髪を痛めることなく乾かす事が可能です。

価格は約5万円もしますが、髪を早く髪を乾かしたいと思っている方や髪の痛みを気にされている方には絶対オススメのヘアドライヤーです。

ダイソン スーパーソニックイオニックを楽天市場で価格をチェック


ページの先頭へ