ルーブルドー 復元ドライヤー

ルーブルドー復元ドライヤー

ルーブルドー復元ドライヤーは髪が復元される?

ルーブルドー復元ドライヤーという名前の通り、艶がない痛んだ髪が本当にいきいきした髪に復元されるのかを性能や類似ドライヤーとの比較、クチコミやレビューなどいろんな角度から検証していきます。

ルーブルドー復元ドライヤーの特徴 

「ルーブルドー復元ドライヤー」は乾かすだけだった従来のドライヤーの常識を変えました。
「低温」「育成光線」「マイナス電子」とういう3つのキーワードが、速乾力及び髪本来の艶やまとまりを復元する効果があります。

ここからは「ルーブルドー復元ドライヤー」が何故、高温ではなく低温の風で早く乾くのか、低温風の風と「育成光線」「マイナス電子」との相乗効果でどのように髪の状態が良くなっていくのかを解説していきます。

①復元ドライヤーが髪を痛めず速乾性がある理由

低温風なのに何故、早く乾くのか?

ルーブルドー復元ドライヤーの速乾性の秘密

ヘアドライヤーは100度以上の高温で髪を乾かすのが一般的になっています。

この高温の風で髪を乾かす方法を‘熱風蒸発乾燥方式‘と呼ぶます。

「熱風蒸発乾燥方式」‘は高温の風で水分を髪から蒸発させることによって乾かす方式なのですが、100度以上の熱を毛髪にさらすため、毛髪のたんぱく質の変性を起こしてしまい、髪の毛1本1本のキューティクルがはがれやすくなります。

はがれやすい状態でブラッシングをしてしまうとキューティクルの多くがはがれてしまい、髪の毛の本来の潤い感や艶もなくなります。

ヘアドライヤーの一番求められることは速乾性ですが、速乾性に重点をおいてしまうと、どうしても100度以上の高温の熱が必要になってしまいます。

このようなことから、復元ドライヤーのメーカーである「ルーブルドー」は低温で高温の風に頼ることなく髪に負担をかけることのない乾かし方の研究を重ねてきました。

その結果、「振動気化乾燥方式」という方法をヘアドライヤーに取り入れ、低温の風で髪に負担をかけずに早く乾かす方法を実現しました。

「振動気化乾燥方式」がドライヤーの常識を変えた!

ヘアドライヤーの髪を乾かす方法を根本的にかえたこの方法‘振動気化乾燥方式‘を説明します。

「振動気化乾燥方式」は従来の熱で乾かす方法ではなく、髪にある水分子を遠赤外線6~20μmの特殊な波長で振動により活発にさせて細かくすることで風で吹き飛ばしやすくする方法です。

この方法であれば髪の水分を保持しながらキューティクルを引き締め、髪本来の艶や潤いを実現することができます。

②髪の状態を高める「育成光線」「マイナス電子」の効果

育成光線とマイナス電子の発生フィルター

復元ドライヤーには低温以外に「育成光線」「マイナス電子」が髪の状態を良くする役割を果たしています。

育成光線とマイナス電子を発生させる鉱石を微粒子上にし高濃度にフィルターにすりこむことにより、より一層効果的に髪に作用します。
マイナス電子は髪のキューティクルを引き締め、潤いや艶やかな髪に導きます。

育成光線の意味と髪への効果

育成光線は赤外線の一種です

育成光線とは太陽光線に含まれる光線の一種です。

光線の図を参照していただくとわかるように太陽光線にはガンマ線、紫外線、赤外線など複数の周波数を持った光線が存在します。

その中の遠赤外線は0.75μm~1000μmの波長の光線になります。
この赤外線は温熱効果の高い光線です。  

「育成光線」は遠赤外線の一種で6μm~20μmの周波数の光線で人体にもっとも効果的に作用し、生体の代謝、成長、育成に不可欠な波長と近年の研究結果からそういわれるようになりました。

「育成光線」には髪と地肌に岩盤浴のような温熱効果での髪の速乾力向上と髪そのものを良くしていく作用がありそうです。

③これまでのドライヤーとは正反対の乾かし方

復元ドライヤーは近づけて乾かす

これまでのヘアドライヤーは100度以上の高温の風を髪にさらすため、「熱を逃す」「できるだけ遠ざける」という動作が必要でした。

「ルーブルドー 復元ドライヤー」は今までのドライヤーとは全く異なる乾かし方になります。

“近づけ” “振らずに” “ゆっくりあてる”

とういうこれまでのヘアドライヤーの乾かし方とは全く逆の乾かし方となります。

近づけても低温風なので髪は痛まず、逆に近づけて乾かす事で「育成光線」とマイナス電子の効果が発揮されます。

楽天市場で価格をチェック

アマゾンで価格をチェック


類似価格のドライヤー2種類の比較

ルーブルドー復元ドライヤーと同じヘアケアドライヤーに分類されるレプロナイザー4D PLUSの性能、価格のパナソニック とを比較していきたいと思います。

商品名  復元ドライヤー LJ-365 レプロナイザー4D PLUS
写真 ルーブルドー復元ドライヤー レプロナイザー4DPLUS
ブランド ルーブルドー リュミエリーナ
消費電力 650W 1200W
風量 未公表のため不明 未公表のため不明
折りたたみ できない できない
風量/温度調節 HIGH:80℃、LOW:65℃、冷風 温度風量独立スイッチ
温度温冷2段階・風量3段階
重量 約715g 約750g
マイナスイオン マイナス電子 なし(バイオプログラミングが代替)
サイズ 幅228×高さ183×奥行101mm
幅247×高さ253×奥行72mm
海外対応 利用不可 利用不可
カラーバリエ ブラックのみ ブラックのみ
特徴 低温風で髪に近づけて乾かす従来のヘアドライヤーの常識を覆す商品。
マイナス電子と育成光線が髪を蘇らせるコスパの高いドライヤー。
バイオプログラミング効果で髪がしっとり艶やかな髪に
最安価格(アマゾン) 14,000 57,200円

比較結果

一番の注目点は消費電力の違いです。
復元ドライヤーはレプロナイザーの約半分の消費電力で電気代がかからないといえます。
それと価格差です。復元ドライヤーはレプロナイザーの約1/4で買えます。
コスパは大変高いです。

レプロナイザーも価格が高いだけあってヘアケアドライヤーとしては評価は高いものですが、復元ドライヤーもその点では負けていません。

速乾性はレプロナイザーの方が上だと思います。

楽天市場で価格をチェック

アマゾンで価格をチェック


ルーブルドー復元ドライヤーのレビューを集めました。

登場人物A

髪の毛は潤いがありサラサラ、落ち着きます。
顔は片方に当ててみたら左右で幅が変わりました。
身体にも使えとくに脚の疲れに私は効果がありました。
少し重さがありますがいい商品だと思います。
HIGHだと音が大きいです、いつもLOWで使用しています。

登場人物B

くせ毛でハイダメージなので特に毛先はバサバサで硬いのですが、乾かしてみてビックリ!!
説明書通りに使えば早く乾くし、しっかり乾くけど水分保持もしてくれているようです。
とても髪が柔らかくなります。結んでるゴムがほどけるくらい。
感動です。
顔に使ってみましたが、たしかに違います!!
怖くなるくらいです。笑
髪が傷んでる方にはとくにおすすめします。

登場人物C

ずっとドライヤー変えたくてダイソンやナノケアなどと悩んでいましたが、今回見た目も好みなこちらを購入、早速使ってみました。
まず、乾く時間が体感ですが今までの安いドライヤーの半分以下でした!
そして纏まり具合が半端ない!
ドライヤー後にはぼわっと広がっていた髪の毛が、寝て起きたあとくらいに自然に落ち着いていて、アホ毛も目立たない!
しっとりサラサラ、髪の毛はかなり細い方ですが指通りよく絡まりもありません。
感動です!もっと早く買えば良かった。
顔やボディにも使えるとの事だったので、そちらはこれからドライヤーついでに試してみます。

登場人物D

【音と熱さ】
ドライヤー使用時の音が他の方も書いてるように大きめです。
すごく気になるほどではありませんが。
そして、あまり熱くならないので夏はありがたい。
【仕上がり】
シャンプーによっては仕上がりが変わるのかなと四種類ほど使い分けてみましたが、あまりシャンプーに左右されず髪のまとまりもよかったです。
目元と首筋にも使ってみましたが、目元のシワが心なしかいつもより目立たない気がします。
【追記】
冷風を使うときは、冷風ボタンを押し続けなければならないのがちょっと面倒です。

ルーブルドー復元ドライヤーのクチコミのまとめ

楽天やアマゾンなどのルーブルドー復元ドライヤーのクチコミレビューをまとめました。
また、レビューに対する永年多くのドライヤーをみてきた私自身の私見もいれています。

90%以上の方が髪の状態が良くなったと実感

毛髪は死んだ細胞なので痛んでしまうと復元することは100%不可能です。
ルーブルドー復元ドライヤーは痛んだ髪を復元したようにみせるようなドライヤーだと考えられます。
実際のレビューを見てみると「髪がサラサラになる」「ツヤやかな髪になる」が多数になります。その他のレビューでは「髪がまとまる」「しっとり髪に」「ふわっとヘアーになる」「つるつるになった」などかなり高評価のドライヤーになっています。

低温風のため髪を痛めないと実感

高温風のドライヤーはどうしても髪を痛めます。
ルーブルドー復元ドライヤーは従来のドライヤーと比べて温度が低いため、髪に大変優しく痛めることなく乾かす事が可能です。

乾きに関しては早く乾くと感じている方もいますが、逆に乾くのが遅いと感じている方もいます。実際は最近、発売されている速乾ドライヤーと比べると速乾力は劣ります。

速乾性でドライヤーを選ぶ方には適さないかもしれません。

行きつけのサロンや友人に聞いて購入

ネットのクチコミで購入した方も多いとは思いますが、行きつけの美容室の美容師さんや友人にルーブルドーのドライヤーの良さを聞いて購入する率が極めて高いことがわかりました。
ネットのレビューよりもやはり、実際に使っている人から生の声を聞いた方が、説得力がありますよね。

ルーブルドーのリピーターが多い

ほとんどの方は今使っているドライヤーが壊れると他のメーカーのドライヤーに買い替えますよね?
次も同じドライヤーにするという意味はルーブルドーの良さを実感して他のドライヤーよりもルーブルドーが良いと実感しているからだと思います。

ネガティブな意見をご紹介

ルーブルドードライヤーのネガティブな意見も集めてみました。
レビューを見ると全体的には90%以上が高評価になっています。
酷評している意見が皆無です。
ネガな意見をしている方も総合的には高評価している方が大半になります。

以下にネガティブな意見を箇条書きでご紹介します。

  • 音がうるさい
  • 重量が重い
  • コードが長い
  • 冷風ボタンが押しにくい、不便

重量が重たいに関しては、人によっては約半数くらいの方が気にならないと回答しています。

冷風ボタンを押す場合、冷風を出し続けたい時、ボタンを押し続けないといけない点が不評のようです。

ルーブルドー復元ドライヤーのまとめ

髪を早く乾かすというよりもツヤのあるささらヘアーにしたい方にはおすすめのドライヤーといえます。髪を痛めても早く髪を乾かしたい方は他の速乾ドライヤーをおすすめします。

楽天市場で価格をチェック

アマゾンで価格をチェック


ページの先頭へ